院長ブログ

ホーム > 院長ブログ > 鍼灸 ホントの力

院長ブログ 最新記事

みろく鍼灸治療院

鍼灸治療と波動調整

〒194-0003
東京都町田市小川3-4-14



完全予約制です。

施術中は電話に出らないことがござい
ますので、留守電を残してください。
折り返しの連絡をさせていただきます。

お問合せフォーム

診療時間

【月~金】 9:30~19:00
【土】10:00~18:00
※上記以外の不定休もございます。
※ご希望の方はお問合わせください。

アクセス

QRコード

鍼灸 ホントの力

2018/10/05


9月24日、NHKにて「東洋医学 ホントの力 ~科学で迫る 鍼灸・漢方・ヨガ~」と言う特番が放映されました。東洋医学について、ためしてガッテンのように科学からのアプローチで誰でも分かりやすくまとめられた番組だったので、とても面白かったと思いました。

鍼灸は色々な症状の緩和や改善の報告があります。
例えば、アトピー性皮膚炎・アレルギー体質の方の症状の緩和や改善の報告や、実際に血中のIgE値、好酸球の値の低下が認められたといったものです。ですが、鍼灸は、医師の同意書がないと保険請求することができず、また保険適用される疾病も限定的です。その影響なのか、年々受療率が減っています。

そんな昨今の中、この番組放映はとても良かったと感じています。
これからも、医療の現場で活躍されている鍼灸師の先生方々、エビデンスを研究されている鍼灸師の先生方々のご活躍がTV番組で紹介されいくようになると、鍼灸がもっと身近ものとなるように思われて、良いなと感じました。

放映後、その番組に出演していた鍼灸師の先生たちと、銀座のせんねん灸のショールームに行ってきました。店内は艾(もぐさ)の良い香りがいっぱいで、癒しの空間でした。私たちの健康を維持するものとして、アフリカだけでなく日本でもお灸がもっと身近なものになることを祈るばかりです。

PAGE TOP