院長ブログ

ホーム > 院長ブログ > めまい

院長ブログ 最新記事

みろく鍼灸治療院

鍼灸治療と波動調整

〒194-0003
東京都町田市小川3-4-14



完全予約制です。

施術中は電話に出らないことがござい
ますので、留守電を残してください。
折り返しの連絡をさせていただきます。

お問合せフォーム

診療時間

【月~金】 9:30~19:00
【土】10:00~18:00
※上記以外の不定休もございます。
※ご希望の方はお問合わせください。

アクセス

QRコード

めまい

2016/10/09


少し間が空いてしまいましたが、今日はめまいについてです。

めまいが起きると、強い不安を感じる方が多いようです。ぐるぐる回る、ふらふらと揺れる、ふわふわと宙に浮いた感じ、立ち上がる時にクラっとするなど様々なタイプがあります。めまいを主訴とする患者様が鍼灸院にお見えになることがありますが、めまいの原因を適切に想定することがとても大切です。内耳性の障害、小脳性の障害、自律神経系の障害、脳こうそくなど。すぐに別の医療機関に行くべき疾患が隠れていることもあれば、鍼灸治療が効果的な症状など様々です。適切な理学検査を行い、対応することで患者様の安心・健康が確保されることと思います。

先日、めまいを主訴とする患者様がおりまして。いくつかの理学検査の結果、内耳性、小脳性の可能性を疑う所見はでず、一方では自律神経失調症の傾向がありました。強い肩こりの所見があったので、肩こり改善のため施鍼を行いました。すると鍼で肩こりが緩むと、気持ちの方が楽になり、めまいが起きなくなりました。今では3回の治療を経て、患者様に笑顔がこぼれるようになりました。

大気が安定せず、不調を訴える方が多い季節ですね。鍼灸治療で、元気と健康を維持しませんか?どうぞ、お待ちしております。

PAGE TOP